171001 北三陸久慈市「もぐらんぴあ」にジオパーク案内板

 きのう久しぶりに「もぐらんぴあ」=久慈市地下水族科学館を訪ねました。


 いつも「北三陸ジオ巡り」に参加していただいている運営会社・アクアプランツの宇部修代表への感謝の意味で、今年は年間パスポートを購入させていただきました。


 通常は水族館の見学なんですが、3Fに防災との関連でビデオ上映で久慈の大地の成立ちと地震・津波の関係を解説しています。

 ~で1Fから2Fへとスロープで更に「とんとことん」と3Fへ登ったら、眼の前に三陸ジオパークの解説板が設置されていました。


 タッチスクリーンのパネルを触って、三陸ジオパークの案内・解説を見聞きできる仕組みになってました。右わきには「久慈でよく見る」石のサンプルもありました。いつのまに~~!!


 ということで「久慈の大地の成立ち」が前よりも分かりやすくなりました。しかも「もぐらんぴあ」さんWifi-freeのようです。(3Fにマークがあり)新発見!


 久慈市の主要公共施設や交通の結節点、などなど外来の観光客・ビジネス客・三陸沿岸道路開通によって増加する人々の利便を考えたいところです。それに来年6月は室蘭~宮古間フェリーが新規就航となり、苫小牧航路を持つ八戸~宮古間を回遊の交通量増加も期待されるところです。

 ラグビーWCもあるよね ‼


 「あまちゃん」以後、台湾・香港・シンガポール、大陸或いは海外在住の華人青年達がスマフォ・タブレット片手に街歩きする姿をよく見かける「あまロス」の久慈です。