北三陸普代村「ネダリ浜自然歩道」~みちのく潮風トレイルロード

 5月3日久しぶりに普代村黒崎漁港からネダリ浜間の自然歩道を歩いた。


 もう5~6回目になろうか、東日本大震災の津波で落石・樹木の歩道上への落下、遊歩道手すりの損壊で、立ち入りが困難となり暫くの間通行不可能状態でしたが、修復が完成しやっと歩けるようになりました。


 「ネダリ浜自然歩道」は「みちのく潮風トレイルロード」のコースになっていて、黒崎漁港よりネダリ浜間500mに満たない区間ですが、ゴツゴツとした奇岩・荒岩の崖下、波打ち際を進み、北の海上に久慈市三崎半島を望み、岩壁や足元のはるか彼方の遠海洋で形成されたチャートという岩の模様が綺麗で、晴れて波が穏やかなら海の青と空の色、崖上のアカマツのコントラストなどの素晴らしい景観を楽しめます。


 ネダリ浜の岬に張り出す小島はチャートが風化・白化した物か白い島として黒崎展望台から見下ろすと青海原の足元に島影がひときわ鮮やかに写ります。


 島の手前の岬断崖下は、複雑に褶曲したジュラ紀(約1億4500万年~2億100万年前)付加体の文様が観察できます。

 周囲の崖上のアカマツの根元などチャートが白く風化している様子も見られます。


 この自然歩道、波打ち際を通るため天候や高波には注意、無理をせず車道を迂回して黒崎集落へ向かうようお勧めします。


 普代村や普代駅、また太田名部地区で地元の方に情報をいただいてからスタートするよう心掛けたいものです。高波となれば、波にさらわれる危険性があります。

 また旧ネダリ浜漁港護岸内の危険場所には、立ち入らないようご注意ください。

 では、地元の情報を収集・安全確認した上で「ネダリ浜自然歩道」をお楽しみください。

* 6月25日現在、この工事は終了しています!! * 現地の様子は、また後日確認報告いたします😅💦(5月3日工事中、この部分通行止めでした。ここからトンネル辺りまで工事が続くと思われます。)

 地元情報をご確認ください。右手の建物はトイレ付きの休憩所。

海藻姫( ´艸`)